将来的な住まいを考える

私の主人は地方公務員です。結婚した当初、お互いの通勤のことを考えてお互いの職場の真ん中に位置する場所に部屋を借りることにしました。それから、少しして、まだまだ先でいいと思ってた妊娠が判りました。将来的に家を買うつもりではいたのですが、もう少し先でいいと思っていました。しかし、子供が産まれるとなるといろいろなことを考えなくてはいけなくなります。
私は看護師として働いているのですが、ぎりぎりまでは仕事を続けていきたいと思っています。その後、産休をもらい、復職する手もあるのですが、これを機に違う病院へ転職してもいいかなと考えています。産後、しばらくは産休になるので、その間にゆっくりと考えてみるつもりです。また、主人は地方公務員で転勤が考えられるのですが、同じ、県内での移動なので他府県に転勤、引っ越しをしなくてはいけないということはありません。ですが、交通の便が良い場所で、なおかつ子育てしていくのに環境の良い場所という条件が満たされている場所がいいと思っています。そして子育てしながら働くつもりでいるので、なるべく働ける場所が近くにあるところがいいですね。地方ならではの仕事の傾向などもあるので、しっかり職場の情報収集をして住むエリアも決められたらなと考えています。今は地方で働く人を応援するサイトも多くあるので大変便利ですね。
関連サイト:『地方限定!女性のお仕事サポート』http://womanjob-support.info

また、妊娠中、産後しばらくの間はやはり親の手を借りたいときもあると思うので、私の実家に近い方がいいとも思っています。こんなに早く、一生住み続ける家のことを考えなくてはいけなくなるとは思っていなかったのですが、どんな家にしようか、家具はどんな感じで揃えていこうか、などなど考えるととても楽しみです。それに、少し早くはありましたが、子供が産まれてくることはもっと楽しみなことでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です