Tag Archives: 都会

都会の子育ては大変

子育てというのはどこでも大変なものですけど、都会でやる子育てというのは予想以上に大変なものです。とはいえ、私自身は地方暮らしですが、都会に住む姉を見ていてそう思わざるを得なかったことがありました。
まずは施設面です。私の姉は共働きでして、産休、育休をフルで使ってはじめは何とかなったんですが、それ以降復帰する際に保育園が近場にない、ということで結構苦労をしてまして。家族総掛かりで探して何とか姉の職場近くで見つけて事無きを得たんですが、結構大変だった覚えがあります。それに加えて公園が近所にあまりないのも問題なんです。そのため休日、外で遊ばせようと思ったらちょっと遠出しなくてはならなかったので遊ばせるのも大変でした。それ以外の病院などは充実してますから大丈夫なんですけど、メリットもデメリットも両面って感じです。
そして特に気になるのは費用です。都会というのは物価が安定しないので安いものは極端に安いのですが、高いものは極端に高いんです。子育てに関わることやものとなりますと、必需品ですのでそれなりに値段がかかったりします。共働きの理由はそこにあるわけです。先ほど保育園の話が出ましたけど、保育料もなん万円と馬鹿になりません。となると、それ以外で抑えるしかないわけで、その辺のやりくりには頭を悩ませていたようです。旦那はゴルフやめないし。そういう面でも大変な思いをしていたようです。
上記のそういう部分を見ていて、都会で子育てというのは大変なもんだな、と心から思ったものです。少子化問題が進む中で、子供を育てる環境が整っていないというのは、国として致命傷だと感じます。一刻も早く子育て環境を整備することが今の日本に求められていることではないでしょうか。